Tweet #%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E5%A0%B4 このエントリーをはてなブックマークに追加

ヴィアホールディング優待改悪

2017/08/16 20:14


ヴィアホールディングから5月12日に優待改悪の発表がありました。
適用されるのは2018年3月末株主からになります。
内容は以下の通りです。
1.良 優待金額を2倍にUP。100株あたり半年毎に2500円→5000円
2.悪 使用制限無し→会計1000円枚に500円割引に変更
3.悪 期限が1年→半年に短縮

2が一番の問題です。制限なし食事券と割引券では天地の差があります。
今までは金額を調整すればほぼ無料で食事出来ていたのが、最大限調整しても半額、最悪ケースで25%引きにしかなりません。ヴィアのメルマガでは15%引きクーポンを乱発しているので、優待券による割引の価値がかなり微妙になります。(最悪ケースは1999円の食事で500円割引)
また3番もかなり問題で、2期に跨る割引券の併用が不可になることから微妙に使い残した割引券の消化がやり難くなります。

優待にかなり支えられてきた株価もこれに呼応して暴落しており発表時に2割近く下落しています(1130→950円)。業績のみで見た適正株価は200円でしょう。
image さて、今後の予想です。
現在500円優待券の相場は380円前後に対し、新制度適用後は150-200円前後と予想します。実際は予想の下限近くになるのではないでしょうか。
参考になるのは同じく優待が50%引きに改悪されたヴィレッジバンガードの1000円券です。(860円→500円に下落)
ヴィレバンは図書券代わりに使える(すべての書籍が購入可)というメリットがありますが、食事の割引券はこれに比べると大幅に価値が低くなります。
また流通量が倍以上になることから商品がダブつくことも予想されます。

とはいえ優待数は2倍になるので総合すると今よりちょっと損位に落ち着くかもしれません。ただ自分の食事目的で所有していた株主さんはかなりの損になるかと思います。

相場グラフ

ページのトップへ戻る