Tweet #%E5%84%AA%E5%BE%85%E3%80%80%E7%9B%B8%E5%A0%B4 このエントリーをはてなブックマークに追加

株主優待の長期保有の維持方法について

2016/04/03 19:38


1年とか3年以上など長期間保有してるとおまけがつく株主優待券があります。
銘柄としてはJAL、ビックカメラ、イオン、パルコ、あたりが有名ですね。

私も長期優待銘柄をいくつか持っており、これを維持する為に、1株だけを保有して
単位株は必要な時に買うというやり方をしていました。
ところが、この方法ではうまく行くケースと、失敗するケースがあるようです。

さて、長期優待銘柄には以下の2パタンの説明文があります。
パタンA.xxx株以上をx年以上継続保有の場合1枚追加
パタンB.x年以上継続保有(株主名簿に同一株主番号で連続x回以上記載)

これは予想ですが、恐らくパタンBの場合は、1株維持法が有効ですが、
パタンAの場合は、ダメだと思われます。
各社は優待の権利月以外にも名簿の確認を複数回行っているところが多く、名簿チェックの際に規定の株数に達していないと継続がクリアされてしまうと思われます。

よって確実に長期優待を保持するには、普通に持ち続けることをオススメします。
たまたま前はxxの方法で大丈夫だったよ。と思ってもそれはたまたま運が良かっただけかもしれませんね。


ページのトップへ戻る